メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面うつ病

メンタルヘルスの中でも代表的な疾患であるうつ病。その発症率は人口の1~3%とみられ、また一生のうち一度以上うつ病にかかったことのある人は7%前後と決してまれな疾病ではないそうです。うつ病は心の風邪とも言われますが、誰しもがかかりやすいとい…

カウンセリングとメンヘル

3回ほど続けてツイッターをもとにSNSとメンヘルの関わりについて綴ってしまいましたので、今日は別のテーマにしてみます。カウンセリング。うつ病などのメンタルヘルスの治療として大きな主軸となるものは療養と投薬ですが、それ以外にも様々な手法があ…

ツイッターの可能性

前回、前々回とツイッターを題材にメンヘル時のSNS利用のどちらかと言えばデメリット、懸念点を綴ってきました。今度はメリットと言いますか、私なりに考える可能性を綴ってみたいと思います。私の実体験から得た考えです。 ツイッターの可能性。ツイッタ…

ツイッターは適度な距離感で

前回のブログでメンヘル時でのツイッター利用について少し綴ってみました。今回もその続きとなります。メンヘルになってあんまりやる気がでないとき、でも何かしようかなと思ったときはタイムラインで自分に関心のあるツイートをただ読むだけ、つまりROM…

SNSとメンヘル

正直なところ、療養期間中は時間を持て余すことも多々あります。もちろん、うつ病の症状が重たいときは決して無理する必要はありません。何もせず布団の中でボーーーーっとしましょう。何もしないこと、頭の中を休めること、空っぽにすることが療養ですから…

投薬治療

メンタルヘルスの治療は、休養と投薬です。病気療養として数ヵ月間の療養期間を使うわけですが、ただ休養しているからといって回復がすぐに期待できるものではありません。そこで薬の力を借りるわけですね。今日は私自身が使用している薬の紹介も含めて、メ…

自意識過剰

長期療養となり職場不在の期間が長くなった中で、ふと気づいたことがあります。そもそもメンヘルで不調となったにも関わらず、無理をして出社し仕事を続ける。頭の片隅では投薬を受けながらでも、仕事を続けながら体調を回復したい、という思いが少なからず…

良い呼吸で良い睡眠

睡眠。メンタルヘルスにかかわる中で、この睡眠は特に重要な意味合いがあります。睡眠をしっかりとることは身体を休めること、オフにすること。十分に身体を休めることで心身が活力を取り戻し、健康な状態を維持していくことができます。言い方を変えると良…

彼岸参り

今日は春分の日。春の彼岸ですね。ちょっくら実家に帰省しており、ブログが少し空いてしまいました。しっかりお墓参り・先祖供養もしてまいりました。久々に戻る実家、そして田舎の風景は特に変わらず、そこだけ時間が停滞しているようにも思えます。それな…

猫か、仕事か

自宅で猫を飼っています。猫というのは本当に不思議な生き物で、つかずはなれずのマイペースを見事なまでに体現している動物ですね。飼い主に媚び過ぎない程度に甘えて、でも人間から寄っていくと逆に距離を置く。自分自身のテリトリーがあり、そこを邪魔さ…

退職という手段を考える

これまでメンタルダウンから療養を経て職場復帰という流れで、当ブログでは綴ってきたのですが、あえてこれまで触れなかったテーマがあります。そう『退職』です。そもそもメンヘルとなった大きなストレッサーが自分の勤務先にあるのであれば、ストレッサー…

現職復帰が原則

療養から明けて職場復帰が具体化していく中で、元の職場に復帰するこが是でしょうか?否でしょうか?一般的には配置転換や異動といった職場を変更する手段は、それそのものが相応のストレッサーとなりえるため、当人のメンタル面がかなり安定してから実施し…

リハビリ外出

前回のブログでは、療養期間から復帰に向けた準備として試し出勤というリハビリテーションがあるということを綴りました。模擬出勤→通勤訓練→試し出勤という流れです。試し出勤の段階まで行けば、実際の職場まで出勤して短時間勤務など負荷をコントロールし…

試し出勤

療養生活も順調に進み復帰が見えてきたころ、具体的にどのような準備をしていけば良いのでしょうか?久しく何ヵ月も空けていたわけですから、いざ復帰となると自分の想像以上に緊張もあり、ストレスも強くなるかもしれません。気持ちははやりますが、良い加…

ベーシックインカム

前回に続いて政治ネタに絡めたメンヘルです。メンタルダウンとなり長期で病気療養となったとき、以前のブログでも綴りましたが先立つもの、すなわち収入面での心配が少しでも無いようにすることが肝心です。生活していくための収入が途絶えることは大きな不…

政治とメンタルヘルス

今回は政治がらみの話です。「NHKから国民を守る党」あの『NHKをぶっ壊す』のフレーズで一躍有名になった立花隆志さんが党首をされている国政政党です。何回か党名を変えられているので、現在の正式名称がパッと出てこないのですが、略称は「NHK党」となられ…

同居家族

メンヘルに伴う療養生活を送るうえで同居家族は大きな存在となります。それは良くも悪くもという意味です。メンヘルでの苦しみや悩みは罹ったことのある人でないと、正直分からないものがあると思います。専門のカウンセラーなど共感力の長けた方であれば、…

テレワークの可能性

新型コロナ感染が全世界的に拡散した影響で実社会の成り方も大きな変容を伴いました。その代表的なもののひとつがテレワークの急速な普及拡大でしょう。元来、テレワークはワークライフバランスの実現に向けた働き方改革の一環として10数年以上前からその…

ラインケアとセルフケア

メンタルヘルスマネジメントにおいては、4つのケアというものがあります。「セルフケア」「ラインケア」「事業所内産業保健スタッフ等によるケア」「事業所外資源によるケア」の4つです。セルフケアは言葉の通り自分自身(セルフ)によるケアです。「あれ…

利己的と利他的

今回、私自身がメンヘルとなった大きな要因となるストレッサーの一つが「傾聴力」にあったと考えるようになりました。自身としてはこの傾聴力にはかなり磨きをかけ、かなり人の言わんとすることを聴くことができるようになったと自負しています。それは管理…

治りかけ

前回に続いて復帰に向けての話です。復帰に向けての意欲が出てきて、体調もかなり回復してきたら、実際の生活リズムを意識して一日一日を過ごしていきます。出勤時刻に間に合うように朝起床して、支度を済ませ朝食を取る。日中を過ごし夜を迎え、就寝時刻に…

復職判断

以前、「復帰への気持ち」と題して記事を綴りました。結構な期間を療養に充てることで体調の回復がかなり見込まれます。これは当たり前と言えば当たり前のことで、きちんと身体を休め(実はこれが一番大事!)、服薬も行い、睡眠をしっかり取れれば、段々と…

上司としての立ち振る舞い

前回は苦手な人との接し方として、その対処術に対する自分なりの考えを綴ってみました。自分の行動を少し意識して変えるだけで、それなりに人間関係もスムーズにこなしていくことができます。「他人は変えられないが、自分は変えられる」最大限に自分の変化…

苦手な人との接し方

人間関係を形成する上で必ずついて回るコミュニケーション。前回までの記事では、聞く・聴く力について自分なりの意見を綴ってみました。良い聞き役になるだけでは、相手にとっては都合の良い人とだけなり、自分自身にとって聞くことでモチベーションが上が…

傾聴力

前回に続いて「聴く力」の話です。一般的に「傾聴力」と呼ばれるもので、このスキルはコミュニケーションを図る上で、特に上役とか相談役になる方は身に着けておいた方がよいスキルです。 概して、この傾聴力がない方が往々にしてそれなりの地位にいるケース…