メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

可処分時間

先日、『可処分時間』という言葉がツイートで流れてきたところを見つけ、ちょっと気になってしまいました。ということで、今回は『可処分時間』について綴ってみたいと思います。 可処分時間とは、「自分の判断で自由に使用することができる時間」のことを指…

自立支援医療

蒸し暑い日が続きます。徒歩通勤は続けていますが、行きも帰りも汗だくでちょっとテンション下がり気味。タオルやドリンクなど色々暑さ対策はしていますが、元来、汗かきなのでどうしても汗が吹き出してしまいます。何か有効な対策を施したいと思う日々です…

顔に湿疹が・・・

今日は2週間に1回の定期通院日でした。今通っている病院の主治医との相性はとても良く、主治医の的確な治療方針には信頼の一言です。こちらの状況もしっかり聴いてくれるのでカウンセラーとしても頼りになる方ですね。 メンタル面については多少の浮き沈み…

自立とは他者に頼ること

今日の職場での出来事。私より年配のチームメンバーの方との会話していたときのことです。私が何の気なしに「私は自分でできないこと多いからすぐに人を頼るんですよ~」と発した一言に「それが、良いんですよ!」と相槌を打っていただきました。他愛もない…

睡眠薬

職場復帰3ヵ月弱となりますが、多少のアップダウンはあるものの心身の状態は良い状況にあります。我ながら順調と言って良いでしょう。これは職場における過度なストレスが発生していない、もしくは上手く対処できているということ、短時間勤務で大きな負荷…

爆睡

寝だめと言いますか、爆睡と言いますか、今日は本当によく寝ました。途中覚醒もありましたが、前の晩22時ころには床について気づいたら5時くらいに一回目が覚めましたが、そのまま二度寝で寝落ち。気づいたら朝10時前でした。都合12時間の久々の長め…

睡眠・運動・朝散歩

結構、Youtubeを見ることが多いです。Youtubeは星の数ほど動画チャンネルがあり、本当に様々なコンテンツが用意されており大変役立っています。正直、テレビよりもはるかに役立ちますね。メンタルヘルス関係についても沢山の方が動画をアップされています。…

パワースポット

今日のタイトルは『パワースポット』にしました。よく耳にする言葉ですね。そもそもパワースポットとはスピリチュアルの世界で用いられてきた用語の一つだそうで、一般的には「霊魂などにより絶えず保護され、足を踏み入れるだけで不思議なエネルギーを取り…

非凡の凡

今日、妻から『STEPN』なるものの存在を聴きました。なんでもブロックチェーンを活用したNFTゲームアプリとのことで、歩くことで稼ぐことができるアプリだとか? 要は「趣味でもなんでも良いから沢山歩くことでお小遣い稼ぎができますよ」というアプ…

徐々にストレスが・・・

6月に入ってからちょっとメンタル低調気味ですね。悪い状態ではないですが、めちゃくちゃ好調というわけではないです。先日の愛猫の死も重なり、どうしても気持ちは落ち込みやすくなります。こういうときは無理せず、淡々と、しれっと、しれっとで行くのが…

一日一万歩

短時間勤務で職場復帰してから、始めだしたことの一つに『ともかく歩く』ということがあります。退社時刻が定刻より早いわけで、要は日の高いうちに帰路につけるわけですから、正直時間があります。通勤はバス利用ではありますが、行きも帰りもバスというの…

ペットロス症候群

ブログ更新が少し滞ってしまいました。4日ぶりの更新です。先日、飼い猫が旅立ちまして、悲しさとか寂しさとかも入り混じりにながら諸々の対応も相まって、ブログの方は少し手を休めておりました。お蔭様で昨日、火葬まで無事終わりました。次は納骨ですが…

希死念慮

『愛猫の 魂旅立つ 初夏の朝』 昨日の朝、飼い猫が息を引き取りました。今月上旬から体調を崩し、19歳という高齢であること、既往症を持っていることなど複合的に誘発して徐々に体力を奪われていった模様です。死が近づいていることを当人も分かっていたよ…

ブレーキとアクセル

『寝たきりの 愛猫の瞳(め)に 教えられ』 老齢の猫を飼っています。今月に入ってから急に体調を崩し、今は酸素吸入で寝たきりとなっています。身体の自由が利かなくなっても何かしらあれば意思を伝えようとし、少しでも口に入れれるものは入れようとする生…

定期通院

昨日は、今かかっている病院での定期通院日でした。月に2回、2週間に1回のペースで主治医の診断を受けています。これは病気療養前も、療養中も、職場復帰後も同じペースです。また通院のペースだけでなく、通院時間も午前中の決まった時間枠で行っていま…

サザエさん症候群

冒頭のタイトルに書きました『サザエさん症候群』。耳にされたことがある方も多いかと思います。日曜の夕方6時半。人気長寿アニメのサザエさんが始まります。テレビから聞こえてくる朗らかなサザエさんの笑い声。この声を聴いて明日から始まる仕事を思って…

1週間

今月から短時間勤務が2時間伸びました。先月まで昼過ぎに退社していたところを、今月からは15時まで職場で勤務するリハビリ状態です。今月も今日で21日。後半に入るところですが、初旬はゴールデンウィークということもあり祝祭日も多く、またその翌週…

他人を変える

人は誰しも今の自分で満足できない方が多いのではないかと思います。人として生きる以上、誰だって長所もあれば欠点もあります。「自分のこういうところをもう少し直せたらな~」と思うこともしばしばでしょう。変わろうという意識があれば人は変わることが…

フルタイムへの壁

今月より勤務時間数を増やしています。ゴールデンウィークもあり、実質上、まだ8日しか出社していませんが、今のところ朝きちんと起きれ準備し、勤務開始時刻に間に合うように出社する。このリズムを維持できている自分には合格点だと思っています。しかし…

片頭痛

久々にこの2日間ほどしつこい片頭痛に悩まされています。それに紐づき、若干低空飛行気味なメンタル状態でした。メンタル低不調となる理由について思い当たる部分は多々あるので、その点は心配していないのですが、やはり心のバイオリズムの乱高下はあるの…

【今日の俳句】笠富士

「天曇り 富士も雨笠 被り待ち」 笠雲とは孤立した頂をもつ山の山頂付近に発生する笠上の雲のこと。富士山の笠雲は有名で『笠富士』と呼ばれています。笠富士が見えるときは天気が崩れる前触れだとか。笠富士の写真を見て詠んでみました。

【今日の俳句】紫陽花

「雨露に 浸りて紫陽花 ときを待つ」 職場の近くに、マンションに挟まれた状態の小さな小さな神社があります。神社の片隅にある紫陽花のつぼみがだいぶ膨らんできました。来週くらいには花が咲きそう。それを見て詠んだ句です。

【今日の川柳】蒸し暑い

今日の天気は雨模様。降ったり止んだりでとても蒸し暑い一日でした。体力づくりのため通勤の片道を歩いておりまして、その歩いている中で浮かんだ川柳を2句紹介します。 「雨上がり 不快指数も 右上がり」 雨が上がるのは良いですが、上がらなくて良いもの…

激太り

前回のブログで、私自身が過去のメンタルヘルスのときに躁うつ病を発症していたのではないか、ということを綴りました。今回はそのときの状況についてもう少し詳しく綴ってみます。 躁うつの状態となったときのことを語るには、2度目のメンタルダウン時の状…

【今日の俳句】富士山で3句詠みました

今日は富士山をテーマに3つほど。 ツイートで流れてくる富士山の写真を見て詠みました。 ◇棚田 「富士仰ぐ 八十八夜の 棚田かな」 棚田のはるか向こうに富士山が大きくそびえ立っていました。 ◇逆さ富士 「薄曇る 様の逆さ富士 鮮やかに」 薄曇がかかった富…

躁うつ病

私は今回のメンタルダウンとは別に、社会人になってから2回メンタルダウンをした経験があります。この2回のメンタルダウンは連動しています。1回目のメンタルダウンのケアを中途半端にしてしまったため、2回目は再発してしまいました。今から20年ほど…

【今日の俳句】初夏

「衣替え してもし足りぬ 初夏の午後」 初夏と言えども暑いものは暑いですね。スーツも夏仕様に変えたところですが、気温はそれを上回りました。日本の夏は今年も暑そうです。

切りを付けない

『仕事の切りを付ける』という言い方があります。仕事の一段落を終わらすとか、区切りの良いところでおさめるなど、ある一定の目標点をクリアすることを指しますね。この表現は使われる方は多いと思います。私もその一人。そして仕事の効率的なやり方として…

【今日の俳句】新緑

「新緑の 薫りに乗って プロポーズ」 近くの公園を散策していたら鳩さん二羽が仲良く新緑を眺めていました。 それを見て詠んだ句です。

力加減

職場復帰してから慣らし勤務を兼ねた短時間勤務を実施しています。大分慣れてきたので5月からさらに数時間伸びました。プラス2時間です。職場にいれる時間帯が長くなったことで、少し余裕を持った作業ができるようになりました。 改めて実感しましたが慣ら…