メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

相談を受ける立場

「なかつきの 夜空に届く 虫の音や」 9月10日は中秋の名月でした。当日、ベランダから空を見上げれば、そこには見事な満月が浮かんでいました。その時に詠んだ句です。 職場の管理監督者の立場として、従業員から様々な相談を受けることがあります。相談内容…

事業者と管理監督者

「長月や つくつく法師の 鳴き時雨」 台風11号の影響もあってか、今日はムシッと暑い一日でしたが、やはり季節に移り変わりを感じます。日中外出したとき、とある公園を探索中、至るところでツクツクホウシの大合唱。よく聴いてみれば合掌というより輪唱です…

メンヘラ

今日はスマホからの投稿です。以前から気になってたのですが、「メンヘラ」ってワードが気にかかってました。おそらくメンタルヘルスに関係してるんだろうなぁ〜とは感じてましたが、具体的な意味合いは全く知りませんでした。 TwitterなどSNSをしていますと…

拡がりつつ・・・

今日の俳句です。3つほど。 『気配あり 姿は見せぬ 猫の夏』 夏の昼間の散歩道。どこからともなく猫の鳴き声が聞こえますが姿は見えず。うまく夏の暑さを凌いでいるのでしょう。 『盆過ぎて 仏送りし 法師鳴く』 お盆も過ぎてちょっとずつ空気が変わってき…

リワーク

メンタルヘルスにより長期療養となり、病気休暇から職場復帰するとき、その抵抗感と言いますか、ハードルの高さは想像を超えるものがあると言えます。療養開始当初は自分自身ではすぐに復帰できると思っていても、療養せざるを得ないくらい病気が進行してい…

自分を褒める

うつ病などのメンタルヘルスに罹る方の基本パターンは『自分に厳しく真面目な人』かと思います。何ていうか、何事も最後まで自分自身で『やらなくてはならないぃぃぃ!』って思い込んでいるのではないかと感じますね。体力も気力も充実しているときは、すっ…

かかりつけ医

今日はパソコンからの入力です。やはりパソコンからの方が入力は早いです。私は、ワードで記事をザザッと乱筆してから、少しだけ校正を加え、文章コピーしてブログに貼り付けています。パソコンであれば多少ブラインドタッチもできるので、やっぱり早い。長…

症状固定

今日もスマホから投稿です。ワイヤレスキーボードを使ってキー入力しています。パソコンにくらべるとまだ不慣れですが、慣れてくればかなり便利なツールですね。重たいノートPCを持ち運ばなくても良い環境に自分自身を慣らして行きたいところです。 今日得た…

ルーチン

今日はスマホからブログを綴っています。ちょっと慣れない環境で戸惑いながら書いています。いつもはパソコンからの投稿なんですよね。世代と言いますか、まぁ、慣れっていうやつです。どうもスマホから文字を入力するのは時間がかかってしまいますね。こう…

依存症

8月に入ってから最初のブログ投稿です。前月に続いて今月も時間外勤務などが原則無しのフルタイム勤務です。フルタイム勤務になってからの悩みと言いますか、自分自身のバイオリズムを安定させるために周囲の反応と合わせながら苦慮している状態は変わらず…

バイオリズム

今月もあっという間に月末となりました。いつも時の流れは早く感じていますが、今月は特に早かったですね。一日一日が瞬く間に終わっていっています。月初は色々やりたいことがありましたが、なかなか実行できなかった・・・そういう振り返りとなる月となり…

ソルフェジオ周波数

メンタルヘルス対策として有効と言われているのは、「食事」「運動」「睡眠」の三要素です。特に「睡眠」は心身の疲労を回復する重要な営みであり、いかに質の良い睡眠を取るかでメンタルヘルス状況を左右していると言っても過言ではありません。ダラダラと…

勤務間インターバル

先日のブログで睡眠時間を7時間(5時間+2時間)確保することについて綴りました。個人差はありますが、日中活性化した脳を十分に休めて、脳の中を整理整頓するための時間をしっかり確保したいところです。しかし、何しろ忙しい昨今。そんな睡眠時間を確…

5時間+2時間

休養中から復職にかけて特に意識したことは生活リズムを整えることでした。生活リズムを整える一つの目安が睡眠時間と考えます。今現在、一日の睡眠時間は23時就寝、翌朝6時起床の7時間を保つように意識しています。この時間は特に何かしらの根拠があって決…

MPとHP

今日のタイトル「MPとHP」としました。RPG(ロールプレイングゲーム)とかされる方はピンと来るかもですが、HPはヒットポイントのことで体力を指します。MPはマジックポイントのことで魔力を指します。が、ここで言うところの「MP」はメンタルポイント、すな…

正しい睡眠薬の飲み方

少しブログ更新が滞ってしまいました。先日の安倍晋三元総理が選挙街宣中に殺害されたショッキングな事件で、全国津々浦々でたくさんの方々が悲しまれたことと思います。私もその一人でして胸にポッカリと穴が開いたような何とも言えない虚無感に襲われてい…

ジョハリの窓

今週頭から台風直撃の日本列島でした。思いのほか台風の影響はなかったことは幸いでした。一部、局所的な強い雨風はありましたかね。台風が過ぎて少しは涼しくなるかと期待しましたが、蒸し暑さは変わりなく。とにかく体調管理は注意してやっていかないとい…

予想通り

昨日7月1日は職場復帰してからフルタイム勤務となった初めての出勤日でした。正直な感想。予想通り疲れました。体力的にもそうですが気力面でやっぱり疲れました。周囲の動きがな~、配慮がな~、と苦笑いする場面も多くあり、今回はそのあたりのモヤモヤ…

フルタイム

今日も暑かったですね。今週に入って毎日猛暑日になっているような気がします。いつの間にか梅雨も明けていました。歳時記を言いますか、季節を楽しむ間もなく今年も暑い夏がやってきましたね。前回のブログでも綴りましたとおり、朝散歩を兼ねた朝の徒歩通…

臨機応変

最近、急激に暑くなってきました。いつの間にか梅雨も終わっていたり。季節の変わり目ではありますが、これだけ急な変化だと身体がついていくだけでも大変です。これまでのブログでも綴ってきたように、体力づくりとメンタルバランスを整えることを意識して…

可処分時間

先日、『可処分時間』という言葉がツイートで流れてきたところを見つけ、ちょっと気になってしまいました。ということで、今回は『可処分時間』について綴ってみたいと思います。 可処分時間とは、「自分の判断で自由に使用することができる時間」のことを指…

自立支援医療

蒸し暑い日が続きます。徒歩通勤は続けていますが、行きも帰りも汗だくでちょっとテンション下がり気味。タオルやドリンクなど色々暑さ対策はしていますが、元来、汗かきなのでどうしても汗が吹き出してしまいます。何か有効な対策を施したいと思う日々です…

顔に湿疹が・・・

今日は2週間に1回の定期通院日でした。今通っている病院の主治医との相性はとても良く、主治医の的確な治療方針には信頼の一言です。こちらの状況もしっかり聴いてくれるのでカウンセラーとしても頼りになる方ですね。 メンタル面については多少の浮き沈み…

自立とは他者に頼ること

今日の職場での出来事。私より年配のチームメンバーの方との会話していたときのことです。私が何の気なしに「私は自分でできないこと多いからすぐに人を頼るんですよ~」と発した一言に「それが、良いんですよ!」と相槌を打っていただきました。他愛もない…

睡眠薬

職場復帰3ヵ月弱となりますが、多少のアップダウンはあるものの心身の状態は良い状況にあります。我ながら順調と言って良いでしょう。これは職場における過度なストレスが発生していない、もしくは上手く対処できているということ、短時間勤務で大きな負荷…

爆睡

寝だめと言いますか、爆睡と言いますか、今日は本当によく寝ました。途中覚醒もありましたが、前の晩22時ころには床について気づいたら5時くらいに一回目が覚めましたが、そのまま二度寝で寝落ち。気づいたら朝10時前でした。都合12時間の久々の長め…

睡眠・運動・朝散歩

結構、Youtubeを見ることが多いです。Youtubeは星の数ほど動画チャンネルがあり、本当に様々なコンテンツが用意されており大変役立っています。正直、テレビよりもはるかに役立ちますね。メンタルヘルス関係についても沢山の方が動画をアップされています。…

パワースポット

今日のタイトルは『パワースポット』にしました。よく耳にする言葉ですね。そもそもパワースポットとはスピリチュアルの世界で用いられてきた用語の一つだそうで、一般的には「霊魂などにより絶えず保護され、足を踏み入れるだけで不思議なエネルギーを取り…

非凡の凡

今日、妻から『STEPN』なるものの存在を聴きました。なんでもブロックチェーンを活用したNFTゲームアプリとのことで、歩くことで稼ぐことができるアプリだとか? 要は「趣味でもなんでも良いから沢山歩くことでお小遣い稼ぎができますよ」というアプ…

徐々にストレスが・・・

6月に入ってからちょっとメンタル低調気味ですね。悪い状態ではないですが、めちゃくちゃ好調というわけではないです。先日の愛猫の死も重なり、どうしても気持ちは落ち込みやすくなります。こういうときは無理せず、淡々と、しれっと、しれっとで行くのが…