メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

爆睡

 寝だめと言いますか、爆睡と言いますか、今日は本当によく寝ました。途中覚醒もありましたが、前の晩22時ころには床について気づいたら5時くらいに一回目が覚めましたが、そのまま二度寝で寝落ち。気づいたら朝10時前でした。都合12時間の久々の長めな睡眠でした。ついでに今日の夕方頃にも2時間ほど昼寝(夕寝?)しました。今、この記事を書いているのは23時ころですがすでに眠くなってきています。身体がそれだけ眠りを欲しているのでしょう。

 冒頭が長くなりましたね。今日は『爆睡』というタイトルにしました。理由は冒頭に綴ったとおり。久々に長い時間を寝たからです。浅い眠りでもなく、結構深くて気持ちの良い眠りです。良質の睡眠ってやつですね。

 実は昨日、一昨日と夜は身体が疲れきっていて床についたらすぐに寝落ちしていました。おそらく、ここ数日の蒸し暑さに身体が参ったのでしょう。徒歩通勤をしていますが、朝はまだ涼しいから良いのですけど、帰りの夕方ころは結構な厳しい西日であり、かつ気温も湿度も上昇しています。それなりに暑さ対策はしていますが、元々汗かきな方でして自宅に着くころには身体中汗だくになっています。新陳代謝が良いと言えばそうかもしれませんが、やはり汗だくな状態はいい感じしませんね。

 熱中症までには至っていませんが、暑さに身体の体力や気力を奪われたのでしょうね。自宅に帰りシャワーを浴び夕飯を食べたら、他のことをやる気が一切ありません。時折、やる気スイッチが入りそうな瞬間もあるんですが、この二日間は身体が休息を欲欲する力が上をいきました。ということで、文字通りバタンキュー(死語?)です。

 暑さもさることながら、1週間毎日出勤した疲れがドッと噴き出した感じもします。今月に入って勤務時間が延びたわけですが、月~金の5日間の毎日出勤、つまり5日間の連続勤務となったのは今週が初めてだったのです。その前の週は間に通院で休みを入れましたので。週の頭からペースをゆっくり目に行こうと意識はしていたのですよ。週の前半に張りきり過ぎると後半バテるのが目に見えていたので。メンタル面と体力面のバランスを取るのが難しいんです。結構、気力は前掛かりですけど、体力はまだついてこれていないと実感しているんですよ。

 今週の自己採点。水曜までは上手く凌げていたと思いますが、木曜・金曜はほぼ惰性でしたね。この蒸し暑さからくる体力・気力の減衰は計算に入れていなかったです。ま、そういうこともあることが分かっただけで来週以降につなげれます。なんてことはない、帰りが暑ければ歩かずにバスに乗るだけです。歩くことは体力づくりとして大事なことですが、そこにだけ固執していると逆に身体を壊しかねない。こういう柔軟な対応が必要だと思いますね。朝の徒歩通勤は心身ともに気持ち良いのでまだまだ続けるつもりです。できれば季節に関係なくずっと続けたいですね。

 ということで、身体がとても素直に反応し、週末の爆睡でガッツリ休息をとるというある意味とても健康的な一日を送ることができました。我ながら、よしよしです。

 では、また次回にて。

 byよそふる