メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西向くサムライ(にしむくさむらい)

今日で11月も終わり。 明日からは12月。今年もあっという間に終わりそうです。 コロナで始まり、コロナで終わりそうなこの一年間ですね。 11月30日ということだからではないのですが、ふとタイトルの「西向くサムライ」が思い浮かびました。 「西向…

押しボタン式信号機は誰のためにあるのかな?

街の中、あちらこちらに横断歩道があります。 信号機のあるところでは、当然、信号に従って歩行者も自動車等も動きます。 信号機のない横断歩道は少し危ないですね。 歩行者が渡ろうとしていても、車が止まらない(道交法違反です)といったことが社会問題と…

iPhone「リンゴループ」の恐怖

この度、自分の携帯電話の契約を今まで利用していたDoCoMoから楽天モバイルへ変更しました。 合わせて、通信プランも4Gから5Gへ。 通信事業者と通信プランの変更に留めるつもりが、結局、機種変更まで。 たかが変更、されど変更。 覚悟はしていたのですが想…

勤労感謝の日

勤労感謝の日の今日。ブログを始めてみました。テーマは特に定めず、日々感じたことを1000文字程度で綴りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 『勤労感謝の日』の今日。実は『新嘗祭(にいなめさい)』という宮中祭祀が行われる日本にとって非…