メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

iPhone「リンゴループ」の恐怖

この度、自分の携帯電話の契約を今まで利用していたDoCoMoから楽天モバイルへ変更しました。

合わせて、通信プランも4Gから5Gへ。

通信事業者と通信プランの変更に留めるつもりが、結局、機種変更まで。

たかが変更、されど変更。

覚悟はしていたのですが想像以上にハマってしまいまして、そのバタバタをブログに残します。

 

f:id:yosofuru:20201128174118j:plain

 これまで使用していた機種はiphone7。DoCoMoとの4G通信契約です。

この度、楽天モバイルの5G通信サービス「Rakuten UN-LIMIT Ⅴ」への変更を企てました。

今までのお世話になったDoCoMoには後ろ髪引かれる思いでしたが、これも市場競争の流れです。楽天モバイルの価格設定はすごい。やはりコスパは重要です。

 

同一番号移行、すなわち番号ポータビリティMNP)の手続きは、出元のDoCoMoに電話でお願いするだけ。予約番号をもられば、こちらのものです。

新契約先の楽天もネット上で手続きするだけで、SIMカードの到着を待つのみ。

あとはSIMロック解除かけて機種はそのまま利用する算段でした。

 

はい、まず、ここで見落としがありました。

iPhone7は5Gに未対応のため、「Rakuten UN-LIMIT Ⅴ」は使えなかったのですね。

ネット上でiPhone7で楽天モバイルを利用する方法など調べ、あの手この手と格闘したのですが、あくまでも4G通信であれば何とか利用できるという話。

ここに気づくまで1日要しました。我ながら思い込みはダメだと反省です。

 そのため5G対応のiPhoneを手に入れようと、ちょうどApple社がキャンペーンもやっていたようですので、それに乗っかってiPhone12miniをネットで注文しました。

 

注文してから2日後に新しい機種が手元に。

ネットの世界は便利ですね。宅配業界の皆さんには感謝です。

新しいSIMカードを差し込み、少しドキドキしましたが、すんなりと通信アンテナが立ちました。まずは一安心ですね。

通信も問題なくできることを確認。

時間も押していたので週末の休みにゆっくりとデータ移行をすることにしました。

 

そして、このブログを書いている今日。

データ&アプリ移行をしようとiTunesを使って、

 ➀以前のiPhone7のフルデータバックアップを実行

  ↓

 ②次にiPhone12miniへデータ復元を実行

の手順でデータ移行を実施したのです。

 が、

 データ復元後、iPhone12miniの画面が怪しい状態に。

ずっとアップルマークが付いたり消えたりの繰り返し・・・

起動不良かな~っと電源ボタンを押しても変わらない。

ん?電源ボタン長押しも効かない。

強制リセットをしようにもやり方が分からない。

ひたすら、画面上ではアップルマークが付いたり消えたり。

・・・完全にハマりました。

 

 この現象ですが、ネットで調べると出てきました。

「リンゴループ」って言うそうです。初めて知りましたよ。

ネーミングセンスは良いかもですが、全然笑えない状況です。

手元の携帯は、ただ、ひたすらにアップルマークが付いたり消えたりを繰り返すのみ。

この不安感は半端ないですね。恐るべし無限ループ。。。

 

自分の限界を感じ、Appleのサポートデスクに電話。

ネットから電話でサポートを受けたいと入れると、折り返しコールされる仕組みです。この運用は結構関心を引いたので、また別ブログで書きたいと思います。

 

サポートデスクの方の対応は非常に分かりやすく丁寧でした。

解決方法は、iPhone12miniをiTunesに接続し(正確にはiTunesを起動したPCにLightningケーブルで接続し)、iPhoneの左側にある音量ボタンを上・下と押した後に、右側の電源ボタンを長押しします。

画面上で、パソコンにケーブルを挿すような画面が出てくるまで長押しします。

その画面が出てくれば第一段階終了です。

 

あとはiTunesの画面に従って、「アップデート」か「復元」を選ぶだけ。

「アップデート」はデータは残りますが、「復元」は工場出荷時になるためデータは消えます。

今回は、結局「復元」まですることとなりました。

「復元」して工場出荷時に戻したあとは、初めから初期設定となりまして、古いiPhone7からのデータ移行は「クイックスタート」機能を使って問題なくサクッと終わりました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216 

 すべて、サポートデスクのオペレータの方に教えてもらいながら解決。

本当に感謝ですね。懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。

 

ここにたどり着くまで今日もほぼ半日以上費やしましたが、色々勉強になりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。