メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日

今日は大晦日。新型コロナに始まり、新型コロナで終わる(継続中)の一年間でしたねぇ。 バイバイ(@^^)/~~~2020年 今日12月31日は大晦日。大晦日にこの一年を振り返ることには意義はあると思います。当たり前のことですが、2020年は一度しか来ません。どの年…

ゴルフとコミュニケーション

たまにゴルフをたしなみます。先週末、知人に誘われてすごく久々にラウンドしてきました。結果は、こんなもんってところですが、楽しいラウンドでした。 冬晴れの空へナイスショット! ゴルフをされる方は結構おられると思います。私自身、スポーツ音痴なと…

仕事納め

今年の仕事納めは12月28日でした。昨年までの職場では年末年始期間にも出社があったので、久々の暦通りの仕事納めとなりました。新型コロナの影響で、静かな静かな、淡々とした仕事納め日でした。 今年もお疲れ、乾杯! 仕事納めは往々にして12月28日となる…

リーダーシップ

人として集団生活を送る上において、一つの組織を率いる立場に立つこともあると思います。そのときに求められるスキルとして、よく言われるのがリーダーシップです。ただ、このリーダーシップも様々な形があります。 小学生のサッカーはお団子状態? リーダ…

働く幸せ

人生を生きていく上で大事にしていく規範みたいなものを、どなたもお持ちだと思います。数年前の会社で企画された啓発セミナーに参加したときのことです。そこに招かれた講師から教えていただいた言葉が私自身の大きな心の軸となっており、常に意識している…

傾聴

実生活において、対人同士で会話する場面は多々あります。会話というコミュニケーションをする上で、よく『傾聴』というスキルが求められます。傾聴とは真摯な姿勢で相手が語ることを聴くコミュニケーション技術です。ただ、この『聴く』という行為がなかな…

ストレスと上手につきあう

メンタルヘルスマネジメントの勉強をしています。 切っ掛けは自分自身がメンタルで悩んだことがあるからです。その時にメンタルヘルスマネジメントという手法に興味を持ちました。実践で役立つ知識が多々あります。今日はその中で「ストレスコーピング」につ…

眼鏡のある生活

一週間のご無沙汰でした(玉置宏さんの名言を拝借です) ブログをできるだけ毎日綴りたいと思いながら、前回の更新から一週間経ちました。 まずは一週間に1~2度のペースで続けていきたいと思います。 今日は眼鏡をテーマにして綴ってみます。 眼鏡やコン…

飲みニケーション

新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。日本では今年の1月から流行りだしましたが、WHO(世界保健機関)によれば世界史最初の症例は2019年12月8日だそうです。もうすぐ丸一年となるわけです。2020年はコロナで始まり、コロナで終わ…

アサーティブなコミュニケーション

日常生活において人と人との会話をする場面は随所に発生します。話をするのが好きな人、会話が苦手な人、そもそも対人関係に苦手意識を持つ人、一切気にしない人・・・人の性分は様々です。今日はコミュニケーションのテーマで綴ってみます。 猫同士も会話に…

携帯電話料金

先日、NTTドコモが新しい料金プランを発表しました。 5G対応で、2,980円(税抜き)。うん、思い切りました。今年4月から本格的に携帯通信事業に参入した楽天モバイルの料金プランとほぼ同じ内容です。 これは携帯通信事業の新しい時代の幕開けとなり…

ペットボトル回収

今日から12月、師走に入りました。 今年も残り1ヵ月。世の中もそれとなく忙しくなっている感です。 少しでも良い気分で新年を迎えられるよう、少しずつ家の中の片づけもしていきたいと思っています。 ゴミ出しって大変です。なにが大変ってゴミの分別でし…

西向くサムライ(にしむくさむらい)

今日で11月も終わり。 明日からは12月。今年もあっという間に終わりそうです。 コロナで始まり、コロナで終わりそうなこの一年間ですね。 11月30日ということだからではないのですが、ふとタイトルの「西向くサムライ」が思い浮かびました。 「西向…

押しボタン式信号機は誰のためにあるのかな?

街の中、あちらこちらに横断歩道があります。 信号機のあるところでは、当然、信号に従って歩行者も自動車等も動きます。 信号機のない横断歩道は少し危ないですね。 歩行者が渡ろうとしていても、車が止まらない(道交法違反です)といったことが社会問題と…

iPhone「リンゴループ」の恐怖

この度、自分の携帯電話の契約を今まで利用していたDoCoMoから楽天モバイルへ変更しました。 合わせて、通信プランも4Gから5Gへ。 通信事業者と通信プランの変更に留めるつもりが、結局、機種変更まで。 たかが変更、されど変更。 覚悟はしていたのですが想…

勤労感謝の日

勤労感謝の日の今日。ブログを始めてみました。テーマは特に定めず、日々感じたことを1000文字程度で綴りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 『勤労感謝の日』の今日。実は『新嘗祭(にいなめさい)』という宮中祭祀が行われる日本にとって非…