メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

パワースポット

 今日のタイトルは『パワースポット』にしました。よく耳にする言葉ですね。そもそもパワースポットとはスピリチュアルの世界で用いられてきた用語の一つだそうで、一般的には「霊魂などにより絶えず保護され、足を踏み入れるだけで不思議なエネルギーを取り入れられる場所」とされているそうです。

 メンタルを整えるためにこういったスピリチュアルな自然などのエネルギーを身体全体に受け心を豊かにするということは、メンタルヘルス対策としても有効だろうと常々考えています。これはメンタルダウンになってから療養のために赴くというのではなく、日常普段の生活からこういったパワースポットを訪れることが有効であろうと考えます。

 実際、パワースポットと心理療法はよく比較されるようですね。似て非なるものと言いますか。ただ両者には絶対的な違いがあって、心理療法が言葉のとおり療法に力点を置いていることに対して、パワースポットの役割は健康な状態から精神的疾患を引き出さないように心理的バランスを保つものと考えられているようです。

 具体的なパワースポットとしては、やはり自然景観の美しいところでしょうかね。また、わざわざそこまで足を運ばなくても、例えばその写真を見るだけでもエネルギーをもらえることもあるようです。

 私はツイッターなどのSNSもしておりますが、最近、徒歩で散策することが多くなったこともあり、よく良さげな風景を写メで撮ってツイートしたりします。その写真は大したことないですが、ツイッターって関連性のあるツイートをタイムラインで流す仕組みがあるのですよね。なので、どなたかが撮られた素晴らしい風景写真がツイートされてきたりして、ついつい癒されるというかホッとした気持ちになれます。これもパワースポット効果なのでしょう。

 また、自然景観だけでなく、神社なども代表的なパワースポットですね。先月から朝、徒歩で通勤するようにしました。ただ歩くだけでは何となく味気ないので、色々変化を入れたいと思っておりました。そこで思いついたのが神社詣でです。近くに産土神さまが祀られている神社がありまして、そちらに立ち寄るようにしました。その神社は住宅街の中ですが地域の高台で見晴らしもよく、沢山の大きなケヤキに囲まれた自然豊かなところに位置しています。

 朝の涼しい時間帯に参拝すると、澄み切った空気の中、気持ちが引き締まり、身体が凛となります。おそらく何かしらのエネルギーが身体中に入り込んできているのでしょうね。自分にとって、身近にあるとてもとても大事なパワースポットです。こういう場所が身近にあるということに感謝して吉ですね。ますます、朝の徒歩通勤が楽しくなってきております。

 では、また次回にて。

 byよそふる