メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

ソルフェジオ周波数

 メンタルヘルス対策として有効と言われているのは、「食事」「運動」「睡眠」の三要素です。特に「睡眠」は心身の疲労を回復する重要な営みであり、いかに質の良い睡眠を取るかでメンタルヘルス状況を左右していると言っても過言ではありません。ダラダラと長い時間、寝れたのか寝れていないか分からない睡眠よりも、2~3時間の短時間でもぐっすり深く眠れることの方が身体にはとても良いと思います。

 良質な睡眠を取るために私が用いている手法は睡眠導入時にリラクゼーション音楽を流すことです。寝る前にスマホの画面を見てゲームをしたり、ネットしたりするのは目から脳へ強い覚醒刺激が入るので避けた方が良いです。ですので、スマホで音楽を流した状態で画面は見ないで枕元に置いて寝るようにしています。

 音楽はYouTubeから拝借しています。YouTubeでリラクゼーション音楽を検索すると、出てくるわ、出てくるわ、すごい数のお勧め動画が表示されますね。正直、どれを選んでよいか分かりませんし、どれを選んでも同じかなって感じで適当に上の方に検索されたものを選んでいます。時間はおおむね30分~1時間くらいのものでしょうかね。

 好きなジャンルの音楽を選ぶもの良いと思います。が、好きな音楽を聴いていると逆に心が躍り出すというかワクワクするというか、頭が別の意味で起きてしまうので(リラックスはしているのでしょうけど)、選曲は少し気を付けた方がよいかもです。

 最近、私がよく選んでいるのは、「528Hz」というものです。これはソルフェジオ周波数というもので詳しくはよくわかっていないのですが、ヒーリング的な効果が高くて有名だそうです。合わせてスピリチュアル的効果の側面もあるとか。ソルフェジオ周波数にはいくつか種類があるのですが、その中でも528Hzの周波数が身体によいとされています。

 ソルフェジオ周波数を用いた音楽療法で期待される効果は、「睡眠の質向上」「集中力工場」「便秘の改善」「肩こりの改善」「冷え性改善」「意欲向上」「生活習慣病の改善」「自律神経バランス改善」「精神疲労改善」などと言われています。ただ、このソルフェジオ周波数については、幾つかの実験である程度の効果は確認されていますが、確固たる学説はまだまだのようでして、いわゆる『とんでも論』とも言われている側面もあります。

 まあ、学術的根拠云々はさておき、モノは試しとソルフェジオ528HzのYouTube動画を流しながら横になってみますと・・・結構、自然に眠りに落ちやすい感じがしますね。私にはあっているのかもしれません。もちろん、この音楽を流しても眠れないときもありますので、そういうときは迷わず『睡眠薬』を活用です。こうやって、あの手この手を試しながら少しでも良質な睡眠を取れるように模索しています。ちょっとしたゲーム感覚でもありますね。

 今日はリラクゼーション音楽の中で注目されているソルフェジオ周波数について綴ってみました。他にも効果がありそうなものを試しながら、その感想をこのブログでも紹介していきたいと思います。

 では、また次回にて。

 byよそふる