メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

MPとHP

 今日のタイトル「MPとHP」としました。RPGロールプレイングゲーム)とかされる方はピンと来るかもですが、HPはヒットポイントのことで体力を指します。MPはマジックポイントのことで魔力を指します。が、ここで言うところの「MP」はメンタルポイント、すなわちメンタル力のことです。私はこのメンタル力「MP」を心の健康度と解釈します。

 メンタルが弱ると身体も弱ります。「病は気から」とよく言われますが、まさにその通りだと思います。メンタルヘルスに罹ると体力「HP」も見る見るうちに落ちていくことを実感します。また、体力が落ちることで気がさらに弱くなりメンタルダウンになる場合もあります。MPとHPはお互いに密接な関係があるのですね。

 実際、メンタルヘルスでは、自律神経系・ホルモン系・免疫系に複雑に作用し心身の状態が崩れ様々な心身障害(これが心身症です)が現れます。私の場合は、皮膚疾患や睡眠障害などの心身症から現れ、色々と診察を受けてうつ病を発症していると分かりました。その時点で、HPはほぼ瀕死状態、MPは空っぽになっていたのかもしれませんね。

 RPGの世界であれば冒険で傷ついたキャラクターを休めることで体力・気力・魔力を満タンに取り戻し、再び冒険に出ることができます。現実社会も同じようなものですね。ほぼ力尽きかけた「HP」と心のエネルギーが空っぽになった「MP」を取り戻さないと生きていくことがとてもしんどくなります。

 HPとMPを取り戻すには美味しいものをたくさん食べ、よく寝ること。これで日常の生活は動いていきます。しかし、それが出来なくなっているのがうつ病などのメンタルヘルスの状態です。例えば心が落ち込んで食欲がなくなると『食欲が出ない→食べない→体力が落ちる→免疫力が落ちる→病気になりやすくなる→病気になることでまた心が落ち込む』と負のスパイラルです。眠れなくなっても同じです。いや、眠れないことは食べられないこと以上にキツイかもしれません。

 メンタルヘルスの治療では、ストレッサーから身を離してともかく休むことです。頭の中を空っぽにして、ともかく休む。そして、少しずつ少しずつ空っぽになった「MP」を取り戻します。少しでもメンタル力が戻れば、何か食べようとかといった意欲も出てきて少しずつで良いのでエネルギーを蓄えていきます。もちろん、自身の力だけでは回復できる状態でないので、医師に処方された薬などの力を借ります。こうした地道な取り組みが徐々に「HP」と「MP」を満たしていきます。エネルギーが満タンに戻るには相当の時間がかかりますので、じっくり取り組むしかありません。

 気を付けないとならないのは、エネルギーを満タンに取り戻しても、そのエネルギー消費効率は以前より悪くなっているかもしれないということ。つまり、疲れやすくなっているということです。一定期間、休養を取って元気になったと思っても実生活に戻ると瞬く間に体調を崩してしまい、再びメンタルダウンするという恐れもあります。

 今の私は休養から実生活に戻り、やっと一定のルーチンをこなしている状態。決して燃費が良い状態でないことは自分が一番理解しています。いつも心していますが、自身のMPとHPの状態を常に意識して、一日一日をじっくりじっくりと過ごしていきたいと思います。

 では、また次回にて。

 byよそふる