メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

良い呼吸で良い睡眠

 睡眠。メンタルヘルスにかかわる中で、この睡眠は特に重要な意味合いがあります。睡眠をしっかりとることは身体を休めること、オフにすること。十分に身体を休めることで心身が活力を取り戻し、健康な状態を維持していくことができます。言い方を変えると良い睡眠がとれなくなってくるということはメンヘルになりかかっているという黄信号でもあります。『ドラクエ』などのRPGでも冒険に疲れたら町の宿屋で休むことで、HPやMPが満タンになりますよね。休まなければいずれパーティは全滅します。それと同じです(たぶん)。

 人によって、眠りにつきやすい体質の人。床についてもなかなか眠れないという人、色々おられると思います。私もどちらかと言えば眠りにつくのは悪い方です。自宅とかであればそれほど問題はないのですが、場所が変わったりするとちょっと眠りは悪くなります。どこか緊張とか興奮しているのでしょうね。交感神経が活発になっているということです。逆にどこでもすぐに寝れてしまう人もいます。横になったと思うとあっという間に高いびき。本当に羨ましい。旅館とかで団体部屋であれば先に寝たものが強いですね。

 質の良い睡眠のためには呼吸が大切です。安定した呼吸をすることで神経が安全な状態だと認識するそうです。つまり呼吸を整えることで、神経を落ち着かせ心を穏やかな状態に保てるということになります。近年、大ヒットした『鬼滅の刃』でも〇〇の呼吸とか、呼吸にフォーカスが当たっていましたものね。呼吸はとにかく大切です。

 ということで呼吸法の出番です。寝る前にやってみましょう。世の中、色々な呼吸法が開発されていますね。2つほど紹介します。ボックス呼吸法と4-7-8呼吸法です。ボックス呼吸法は、リズムが4-4-4です。4秒吸う→4秒止める→4秒吐く→4秒止める、これを数回繰り返します。やり方が簡単なので、私は結構この呼吸法のお世話になっていますね。4-7-8呼吸法。名前のとおりのリズムです。4秒吸う→7秒止める→8秒吐く、これを8~10回繰り返します。リズムを身に付けるのに手こずりそうです。このリズムでいけば、酸素の血中濃度が上がり、より短い時間で深い呼吸ができるそうです。息を長く吐くことでよりリラックスできるそうですよ。是非、モノにしてみたいです。

 ここで紹介した2つの呼吸法以外にもたくさんのリラックスできる呼吸法がありますので、皆さんも自分にあった呼吸法を見つけられてみてはいかがでしょう。良い呼吸を身に付けて、良い睡眠を体得し、良いメンタルを保っていきたいですね。

 では、また次回にて。

 byよそふる