メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリズム

今月もあっという間に月末となりました。いつも時の流れは早く感じていますが、今月は特に早かったですね。一日一日が瞬く間に終わっていっています。月初は色々やりたいことがありましたが、なかなか実行できなかった・・・そういう振り返りとなる月となり…

ソルフェジオ周波数

メンタルヘルス対策として有効と言われているのは、「食事」「運動」「睡眠」の三要素です。特に「睡眠」は心身の疲労を回復する重要な営みであり、いかに質の良い睡眠を取るかでメンタルヘルス状況を左右していると言っても過言ではありません。ダラダラと…

勤務間インターバル

先日のブログで睡眠時間を7時間(5時間+2時間)確保することについて綴りました。個人差はありますが、日中活性化した脳を十分に休めて、脳の中を整理整頓するための時間をしっかり確保したいところです。しかし、何しろ忙しい昨今。そんな睡眠時間を確…

5時間+2時間

休養中から復職にかけて特に意識したことは生活リズムを整えることでした。生活リズムを整える一つの目安が睡眠時間と考えます。今現在、一日の睡眠時間は23時就寝、翌朝6時起床の7時間を保つように意識しています。この時間は特に何かしらの根拠があって決…

MPとHP

今日のタイトル「MPとHP」としました。RPG(ロールプレイングゲーム)とかされる方はピンと来るかもですが、HPはヒットポイントのことで体力を指します。MPはマジックポイントのことで魔力を指します。が、ここで言うところの「MP」はメンタルポイント、すな…

正しい睡眠薬の飲み方

少しブログ更新が滞ってしまいました。先日の安倍晋三元総理が選挙街宣中に殺害されたショッキングな事件で、全国津々浦々でたくさんの方々が悲しまれたことと思います。私もその一人でして胸にポッカリと穴が開いたような何とも言えない虚無感に襲われてい…

ジョハリの窓

今週頭から台風直撃の日本列島でした。思いのほか台風の影響はなかったことは幸いでした。一部、局所的な強い雨風はありましたかね。台風が過ぎて少しは涼しくなるかと期待しましたが、蒸し暑さは変わりなく。とにかく体調管理は注意してやっていかないとい…

予想通り

昨日7月1日は職場復帰してからフルタイム勤務となった初めての出勤日でした。正直な感想。予想通り疲れました。体力的にもそうですが気力面でやっぱり疲れました。周囲の動きがな~、配慮がな~、と苦笑いする場面も多くあり、今回はそのあたりのモヤモヤ…