メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

謹賀新年

新しい年となりました。新型コロナの影響で世の中は静かに始まった感じがしますね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:yosofuru:20210101212753j:plain

新しい年の始まりです

2021年がはじまりました。新型コロナの影響でこの年末年始は完全に引きこもり状態です。これはこれで良いもので、ゆっくり、じっくり、自分のペースで色々と今年のことを思案することは良いことだと思います。一年の計は元旦にあり、とはよく言ったものですね。

前回のブログでも綴りましたが、新型コロナで世の中の生活は様変わりしました。例年であれば、初詣で神社仏閣に出向く人も多いでしょう。帰省して実家で時を過ごされる方も多いでしょう。家族旅行に出かける方も多いでしょう。しかし、そういったことはかなり自粛されており、静かな年明けになったことでしょう。

私自身もこの年末年始は自宅でゆったりと過ごしております。例年、元日の朝に近くにコンビニまで朝刊を買いに行きます。普段、新聞を取っていないのですが、この日だけは特別に購入します。理由は特には無いのですが、なんとなく新聞を見ることでこの一年の様相が何かしら見えてくるような気がします。

今朝の読売新聞の一面で『中国「千人計画」に日本』という大見出しが踊っていました。記事も6段ぶち抜きで、かつ社説や社会欄にも記事掲載という力の入れようです。何か世の中が動き出しているという直感が働きました。新しい年のトップ記事にこの手のニュース。昨年は新型コロナで世の中激動の一年でしたが、今年もなかなか世の中は落ち着かない年となりそうです。どのような事態が起きても心は常に平常であるようにしていきたいものですね。

10年くらい前から、年始に自分自身にテーマを課して、そのテーマに沿って行動することに努めるようにしております。今年の行動方針的なテーマを一文字で現わして書初めをします。字が下手なので家族に見せることですらすごく気恥ずかしかったのですが、ここは慣れでしょうね。段々と習慣化してきました。書初めは、明日1月2日にします。

さて、その一文字です。今年はこれまでの数年間の行動を一度まとめる集大成と言いますか、落ち着かせる、整理する年にしたいと考えています。そういった意味を示す一文字ということで「成」にしたいと思います。語彙力がないので、適当な一文字を選ぶだけでも大変です。ここ数年、自分が望む・望まないにかかわらず様々な経験を積んできました。今年は一つ落ち着かせるという意味合いでテーマを「成」とし、自身の行動を起こしていきたいと考えます。

例えば、このブログを定期的に続けていくこと。今は週1~2回ペースですが、2日に1回ペースで続けていく。いずれは毎日。ブログを続けることが目標ではありません。ここ数年色々な経験を積んで学んだことをブログというツールを使って綴ってみたい。自己発見にもなりますし、文章を書く力を身に着けれますし、結果として、それは誰かに伝えたいことを書いているのかもしれません。続けていくうちに自分が何をしたいかが見えてくると思います。

どういった一年になるのでしょう。今年の暮れにどのようなブログを綴っているか。想像できないので、ある意味楽しみですね。今年も良い年になりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。