メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

散策

三つ鳥居 ツツジ導く やしろみち

だんだんと日中が暑くなってきました。涼しさを得ようと緑を求めます。冒頭の写真は三つの鳥居がいい感じに撮れた神社の一枚です。

 

 病気療養から職場復帰しましたが当面は短時間勤務という時間縛りもありまして、いわゆる午後早引き状態になっています。まっすぐ帰宅しても良いのですが、元来、色々なところに足を運びたい性分もあり、この機会を利用して自分の生活エリアをとことん歩いて回ってやろうと散策しまくっています。また、健康増進を目的に一日一万歩以上のウォーキングもやろうと思っています。ま、道草を食いながら散策してたら結構歩いていたという感じですね。

 こういう自ら外に出ようとか、散策しようとか、一日一万歩を歩こうとか、健康的でかつ意欲的な状況が自然に発生するのは良い兆候だと言えるでしょう。元々、主治医からは、職場復帰の大前提には「ぼちぼち動き出したくてウズウズするくらい」まで心身ともに回復してからと言われていました。ですので、職場復帰となった状態は結構アクティブな気持ちが強くなっているのでしょう。宇宙戦艦ヤマト風に言えば「エネルギー充填120%」ってところですね。

 もちろん、その反動は気を付けないとなりません。アクティブな前掛かりな気持ちと体力はバランスが取れていないかもでしれないからです。実際、帰宅するとクタ~~~っとなります。気づけばソファでウトウトしているときもあります。職場に出て人と会い、会話し、PCを操作して何らかの成果物を出していく。それだけでも想像以上にストレスと緊張を持っているでしょうし、さらに散策しまくって体力を使えば、そりゃ疲れますね。程度はいい塩梅にしないとなりません。

 職場から自宅まで徒歩で1時間30分程度。距離にして6kmくらいですね。途中であまりにも疲れたらバスに乗れるように、バス路線の近くを歩くように工夫はしています。その日の気分でコースはバラバラですので新しい発見は結構あります。美味しそうなお店など気になる場所はとりあえずスマホのグーグルマップに記録しておいたり。行くことがあるかどうかは分かりませんが、なんかそういう取り留めないない行動一つ一つが楽しかったりしますね。

 体力回復に沿って徐々に勤務時間もフルタイムになっていきます。短時間勤務縛りで出来ることは今のうちに色々やっておきたいと思います。それはフルタイム勤務になってからも続けられるものは続けたいですし、散策するだけで自分にとっては大きな気分転換になることに気づけましたから。楽しんで吉ですね。

 では、また次回にて。

 byよそふる