メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

身体が痒い!

 前回はメンタル不調が睡眠障害となって現れてきた話を書きました。メンタルヘルスだけでなく身体の健康のためには睡眠はとっても大切な要素です。しっかり寝ることで頭も体も休め、疲労回復し、エネルギーチャージする。ゲームで言うところのHPやMPを満タンに復活させるイメージです。実際、RPGなどのゲームでは宿屋に止まれば、すべてのパラメータが満タンになりますしね。

 睡眠ができなくなると、いろいろと支障が出始めます。頭が起きていないので思考力低下もそうですが、今回は身体症状の方を書きます。はい、身体中に湿疹が出始めました。明らかに蕁麻疹状のひどいものもあれば、点々と小さな突起上の湿疹が出たり引っ込んだりとかもあります。共通的にはどちらも痒い!とにかく痒い!体のあちこちの部位に出てくるものだから始末が悪いです。顔・首・胴体・背中・腕・脚・尻・陰部まで・・・さすがに陰部が痒くなったときはイ〇キンか!とも若干冷や汗でした。

 皮膚科で診てもらって、とりあえずアレルギー剤とステロイド軟膏をいただきました。根本的な治療にはなっていません。ま、そりゃそうですよ。ストレスから来たアレルギー反応ですもんね。免疫力が落ちまくってるってことです。免疫力を上げる努力も色々しているのですが、その話はまた別の機会に。ともかくこういった心身症として現れている事象を根本的にしっかり治すのであれば、対処療法をしながらメンタルヘルスに取り組んでいくしかありません。

 ま、こういう心身的なことに合わせて、頭の中も段々を靄がかかってきた状態が続きます。きちんと眠れていないのだから仕方がありません。脳の働きはどんどん落ちていくことを自覚するようになります。それは自分自身が発する言動などから気づいていくこととなります。

 この辺の話はまた次回にて。

 byよそふる