メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

メンタルダウンしました

 企業人として結構な年数を経過していますが、その間に大きく2回メンタルダウンをしました。典型的なメンタルヘルスうつ病)だったわけですが、いずれも職場における業務や人間関係からくるストレッサーに耐えかねてのものでした。

 最初は心身的な症状、いわゆる心身症から体調が落ちていき、徐々に行動がおかしくなっていきます。冷静に判断できなくなるし、焦るし、過度の緊張など頭が休まることがありません。今振り返れば周囲の方々はかなり心配してくれて、休養を勧めていたと思うのですが、当事者としては「なんか今ひとつだけど大丈夫」って感じで出勤し、でもパフォーマンスは悪く、自分にとっても周りにとってもよろしくない状況・・・それがメンタルヘルスの悩ましいところですね。

 現在は過去の経験が生きて、それなりに自分のセルフコントロールをしながら、社会生活を過ごしてまいりました。が、今回、本当に久しぶりにメンタルダウンしました。それなりにストレス耐性を身につけて、かつセルフケアも上手くやっていたつもりですが、ストレッサーの方が上回ってしまいましたね。中程度の鬱病となりました。ま、早めに異変に気付き能動的に動けたおかげで、周囲に大きな迷惑をかける前に病気療養に入れたと思います。

 折角の機会なので、過去の経験も思い出しながらメンタルヘルスについて、このブログ記事に残していきたいと思いつきました。おそらく日々の記事に連続性はありません。その日ごとに思いつくテーマをつづりながら、徐々に体系的にまとめていこうと思います。ブログタイトルも『メンヘルと闘うリーマンよもやま話』と変更しました。しばらくは、このテーマに絞って書こうと思うからです。

関心がある方は拙文ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

では、また次回。

byよそふる