メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンヘラ

今日はスマホからの投稿です。以前から気になってたのですが、「メンヘラ」ってワードが気にかかってました。おそらくメンタルヘルスに関係してるんだろうなぁ〜とは感じてましたが、具体的な意味合いは全く知りませんでした。 TwitterなどSNSをしていますと…

拡がりつつ・・・

今日の俳句です。3つほど。 『気配あり 姿は見せぬ 猫の夏』 夏の昼間の散歩道。どこからともなく猫の鳴き声が聞こえますが姿は見えず。うまく夏の暑さを凌いでいるのでしょう。 『盆過ぎて 仏送りし 法師鳴く』 お盆も過ぎてちょっとずつ空気が変わってき…

リワーク

メンタルヘルスにより長期療養となり、病気休暇から職場復帰するとき、その抵抗感と言いますか、ハードルの高さは想像を超えるものがあると言えます。療養開始当初は自分自身ではすぐに復帰できると思っていても、療養せざるを得ないくらい病気が進行してい…

自分を褒める

うつ病などのメンタルヘルスに罹る方の基本パターンは『自分に厳しく真面目な人』かと思います。何ていうか、何事も最後まで自分自身で『やらなくてはならないぃぃぃ!』って思い込んでいるのではないかと感じますね。体力も気力も充実しているときは、すっ…

かかりつけ医

今日はパソコンからの入力です。やはりパソコンからの方が入力は早いです。私は、ワードで記事をザザッと乱筆してから、少しだけ校正を加え、文章コピーしてブログに貼り付けています。パソコンであれば多少ブラインドタッチもできるので、やっぱり早い。長…

症状固定

今日もスマホから投稿です。ワイヤレスキーボードを使ってキー入力しています。パソコンにくらべるとまだ不慣れですが、慣れてくればかなり便利なツールですね。重たいノートPCを持ち運ばなくても良い環境に自分自身を慣らして行きたいところです。 今日得た…

ルーチン

今日はスマホからブログを綴っています。ちょっと慣れない環境で戸惑いながら書いています。いつもはパソコンからの投稿なんですよね。世代と言いますか、まぁ、慣れっていうやつです。どうもスマホから文字を入力するのは時間がかかってしまいますね。こう…

依存症

8月に入ってから最初のブログ投稿です。前月に続いて今月も時間外勤務などが原則無しのフルタイム勤務です。フルタイム勤務になってからの悩みと言いますか、自分自身のバイオリズムを安定させるために周囲の反応と合わせながら苦慮している状態は変わらず…