メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信をつける

うろこ雲 もうすぐ端午の 節句かな 昨日の朝、通勤途中の空の模様です。鮮やかなうろこ雲が空一面に広がっていました。暦は4月下旬。来週はこどもの日だなと思ったわけですね。 職場復帰して短時間勤務を続けています。なんとかかんとか短時間と言えども毎…

管理監督者としての健康経営

雨過ぎて 窓に映るや にごり川 昨日は結構まとまった雨の日でした。打って変わって今日はとても爽やかで良い天気。春から梅雨に変わっていく一時の過ごしやすい気候ですね。冒頭の写真は昨日の雨で増水し濁った川の模様。座ってお茶休憩しているところからの…

フルタイムへのハードル

曇天に 鯉もイマイチ 乗り切れず 今日はあいにくの空模様。小雨が降る中、マンションのベランダから飛び出ていた鯉もちょっとテンションが下がり気味に見えました。散策していると色々な風景が目に飛び込んできて面白いですね。 ここ数日のブログで職場復帰…

散策

三つ鳥居 ツツジ導く やしろみち だんだんと日中が暑くなってきました。涼しさを得ようと緑を求めます。冒頭の写真は三つの鳥居がいい感じに撮れた神社の一枚です。 病気療養から職場復帰しましたが当面は短時間勤務という時間縛りもありまして、いわゆる午…

リワークプログラム

青葉濡れ 喉を潤す 小虫かな 今日の近所散策から。今回も濡れ青葉の写真です。先日と同じような句となってしまいました。断続的に雨が降ったことで草木だけでなく虫たちも喜んでいる様子でした。 以前のブログでEAP=従業員支援プログラムということで綴…

短時間勤務

春の夏 涼しさ求めて 隠れ場所 4月なのに昨日はなかなかの夏日和でした。日本の春はどんどん短くなっている感じがしますね。冒頭の写真は日差しが厳しい中、川辺に涼しさを求めて立ち寄ったときの一風景です。雑踏な街中でも探せばマイナスイオンが集まって…

睡眠・覚醒リズム表

青葉濡れ 春の時雨や 一呼吸 今日の写真と一句です。久々に少しまとまった雨で空気も植物たちも一息ついてる感じでした。 病気療養から復帰を意識し始めたとき、主治医から進められて実践したものの一つに『睡眠・覚醒リズム表』というものがあります。これ…

従業員支援プログラム

春陽の 光が跳ねる 水面かな 最近、体力作りもかねて一日一万歩以上歩こうと徒歩で街中を散策することが多いです。通勤路の片道などを歩いて帰ったりしています。途中、何となく良いなと思った風景を写メしています。ついでに素人ながらに拙句も詠んでみたり…

仕事のストレス判定図

ストレスチェックというものがあります。これは労働安全衛生法という法律で決められている検査制度であり、常時50人以上の労働者を使用している事業場の労働者に対し、1年以内ごとに1回、必ず定期的に実施しなければなりません。事業場というのがポイン…

資格試験

昨日4月18日は春の情報処理技術者試験(情報処理推進機構主催)でした。50代というこの年齢になってから何かしら勉強欲も出てきて、50の手習いみたいなものですが、この試験をチャレンジしてきました。もっと若い時にこの手の資格試験はチャレンジし…

周囲の気遣い

自分自身がメンタルヘルスになり、病気療養を経て復帰してから感じること。それは周囲からの接し方です。周囲に見える形で長期療養に入ったことで、細かい事情を知らなくても大抵の状況は大なり小なり周囲の方は察しています。それだけに復帰してからの周囲…

2-6-2の法則

組織論を語る上で「2-6-2の法則」というものがあります。これは組織への貢献度人数の割合を示すもので、貢献度の高い人が2割、並の人が6割、低い人が2割ということだそうです。この法則はアリやハチなどの集団からも実証されていて、かなり信ぴょう…

職場復帰へのハードルを下げる

長期の病気療養から復帰に向かうまで。さすがに長期間、数ヵ月も休んでしまうと、ある程度体調が回復したとは言え、精神的に職場に戻るには緊張することが容易に想像つきます。この精神的なハードルを下げるために私自身で心掛けたことがあります。それは、…

職場復帰までの葛藤

私のブログは、私自身のメンタルダウンしてからの療養状況や復帰への道筋、復帰後の営みなど実体験に基づいて綴っています。その体験談の合間にメンタルヘルスに関する知識や日々思うことを綴るというスタンスです。 実体験の紹介については、できればリアル…

HALT

今日、ツイッターで流れてきたタイムラインで「HALT」という言葉を見つけました。HALTという英単語もありまして、単語そのものの意味は「停止・休息」等を意味するようです。ただ、ここで使うHALTは依存症にかかわる言葉で、Hungry(空腹…

プレゼンティーズム

昨今、健康経営という考え方が重要な経営戦略として注目されています。健康経営とは、「従業員の健康保持・増進の取り組みが、将来的に収益性等を高める投資であるとの考えの下、健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践すること」と定義されています。…

就業制限

従業員がメンタル不調となったとき、会社は産業医面談等を通じて産業医からによる面接指導を受けます。メンタル不調になった従業員に対してではなく、雇用している会社に対しての指導です。法令上、必ずしも指導内容をすべて守らねばならないとまではなって…

うつ病の再発率

病気療養でしっかり心身ともに回復し、主治医や産業医からの許可もおり、いよいよ職場復帰となってもそれで終わりではありません。むしろ、そこがスタートとなります。 「再発」 メンタルヘルス、特にうつ病ではこの再発を気を付ける必要があります。うつ病…

遮断力

今日、とある方のツイートで「遮断力」というキーワードを見かけました。メンタルヘルスで悩むときは往々にして何からのストレッサーとなるものが目や耳や肌など人間の五感の何かしらを伝わって、脳がストレスと認知して様々なストレス反応を引き出します。…

仮面だったかも

前回のブログで仮面うつ病について綴ってみました。綴りながら思ったことは、今回、私が罹ったメンヘルは精神科で受診した結果、うつ病と診断されたわけですが、実際は仮面うつ病も併発していたかもしれません。 仮面うつ病は、うつ病のメンタル的な疾患症状…