メンヘルと闘うリーマン四方山話

こんにちは。よそふると申します。当ブログへようこそ。社会人になって数度のメンタルダウンを経験。その経験談をよもやま風に語りながらこの社会をしたたかに生き抜くヒントを見つければと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージャに求められる4つの役割

会社という組織に属している中で、役職という形で役割・役目を与えられることになります。リーダーとしての役割を務めることになったとき、どのように振舞えば良いのでしょうか? リーダーにも色々なタイプがある 一つのチームをまとめるリーダーとなったと…

ポジティブシンキング

1月4日の仕事始めから、あっという間に1週間。今年は週末だけブログ更新していたペースを、平日に1日以上やりたいなと思っていたのですが、この1週間はダメでしたね。ま、余り肩に力を入れず週末更新はきっちり行なっていければ、それはそれで良いかなと思い…

仕事始め

今日1月4日月曜日。私の勤め先は本日が仕事始め。暦通り6日間の年末年始休暇を挟み、今年の仕事が始まりました。でも、今一つ始まった感がありません。。。 今年のお仕事スタート! 今年の年末年始休暇はカレンダー通りの12月29日~1月3日の6日間でした。大…

年賀状を出しました

正月三が日、3日目となる今日、やっと年賀状を出しました。えっ?遅くない?と思われる方もおられるかもですが、昨年から旧年中に年賀状を出すことをやめました。 年の初めのご挨拶 「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」年…

書初め

新しい年となり2日目。書初めが終わり、やっと新しい年が始まった感じです。 書初めで やっと始まる 新年や 今日1月2日、書初めをしました。正月三が日に書初めをされる方も結構おられると思います。私自身は数年前から始めています。その年の行動テーマを漢…

謹賀新年

新しい年となりました。新型コロナの影響で世の中は静かに始まった感じがしますね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年の始まりです 2021年がはじまりました。新型コロナの影響でこの年末年始は完全に引きこもり状態です。これはこれで良いも…